カゴの中は…

選択商品種類数0点

小計金額0yen

お買い物かごを見る
HOME パターン バッグ&雑貨 > マニッシュバッグ【2】
マニッシュバッグ【2】

マニッシュバッグ【2】

本体価格:800yen(税抜)

加算予定ポイント:なし
ポイント利用:不可

大・小 【2サイズセット】です。

※こちらの商品はできあがり商品の販売ではありません。
 パターンと作り方テキストのセットになります。

 
数量:
お気に入りリストに追加


使いやすいデイリーバッグ

 


大サイズ/切り替えなし
生地:ヨーロッパリネン-和- ラミネート 0.12mm厚
【sensaicha.-せんさいちゃ-】
ショルダーテープ 【C】3.8cm幅 【ブラック】


【表布】

サイズ 生地幅 100cm以上
切り替えなし 切り替えあり
本体・
口布
底布
大・小共通 0.5m 0.5m

0.5m

 ※ラミネートで制作する場合、
   別途内ポケット用の生地が必要となります。
  … 大サイズ / 縦40cm×横60cm
  … 小サイズ / 縦30cm×横60cm


【裏布】
*生地幅110cm ・・・ 大サイズ / 1m
              小サイズ / 0.5m
 ※ラミネートで制作する場合、裏布は必要ありません。

   
   

  大サイズ 小サイズ
布帛用接着芯
(中厚地)
生地幅90cm

※ラミネートで制作する場合は必要ありません。

0.5m

ニット生地で制作の場合は1m必要です。

0.5m
※頭合わせコイルファスナー 
全長48cm
1本
全長39cm
1本
ファスナー

★務歯部分の長さ

★24cm 1本

(全長28cm)

★20cm
1本

(全長24cm)

肩ひも用のテープ

(3.8cm幅位)

約2.2m
バイアステープ

(2cm幅位)

約1m
調節金具

(横幅4cm)

1個
角カン

(横幅4cm)

※角カン、調節金具は
使用するテープの幅に合ったものを用意しましょう。

2個

※バッグの口のファスナーは、
ハサミで切って長さ調節をしながら縫い進めるので、
コイルファスナー以外では制作できません。
大・小サイズともにRick Rackの『頭合わせコイルファスナー 47cm』(全長51cm)をご利用いただけます。

※ 家庭用ミシンの場合、肩ひも用のテープが厚いと縫えない場合があります。
その場合、『PPテープ』など薄手のテープをご利用ください。

表布…[コットン][リネン]など中厚地程度の布帛生地、
または[ラミネート][ニット生地]
裏布…[コットン][リネン]など薄地の布帛生地


小サイズ/切り替えあり
生地:カラーリネン ラミネート 0.12mm厚【イエロー】/
ヨーロッパリネン-和- ラミネート 0.12mm厚【koiai.-こいあい-】
ショルダーテープ 【C】3.8cm幅 【生成り】
刺繍タグ【-Mountain-生成り】
モデル身長:163cm


小サイズ
生地:デニムダンガリー キルト
ショルダーテープ 【C】 3.8cm幅【ネイビーブルー】
調節金具 特大 【アンティークゴールド】
   
   
   

ここがポイント!使い勝手のよいシンプルなバッグ

すっきりとしたデザインですが、マチがついているので見た目より荷物がたっぷり入るバッグです。
バッグの口の口布にこだわり、立体的なバッグに仕上げました。
ファスナーつきなので、移動中に中のものが飛び出してくる心配もありません。

また、バッグの容量が大きくなると、たくさんつめて、ついつい重たくなりがちですが、
そんな重さをしっかり支えるのがサイドのテープ。
底部分と脇にしっかりと縫い止まっているので、安心してお使いいただけると思います。
太めのテープを使用しているので、デザインアクセントにもなりますね。

大サイズ/切り替えなし
生地:ヨーロッパリネン-和- ラミネート 0.12mm厚
【sensaicha.-せんさいちゃ-】
ショルダーテープ 【C】3.8cm幅 【ブラック】

   
   
小サイズ/切り替えあり
生地:カラーリネン ラミネート 0.12mm厚【イエロー】/
ヨーロッパリネン-和- ラミネート 0.12mm厚【koiai.-こいあい-】
ショルダーテープ 【C】3.8cm幅 【生成り】
刺繍タグ【-Mountain-生成り】
   
   

使いやすい大小2サイズセット


体型や年齢、また、いろいろな用途に合わせて使っていただけるように
大・小2サイズセットにしました。

大サイズはA4ファイルもすっぽり入る大きさ。
メンズ用としてもおすすめです。
小サイズはコンパクトサイズですが、お弁当と500mlのペットボトル、折り畳み傘などは十分入るので、
荷物の多い日は大サイズ、少なめの日は小サイズなど使い分けてもいいですね。
子どもの習い事からパパの休日のお出かけに・・・幅広く使っていただけるパターンです。

左:大サイズ
生地:中厚地の天竺ニット
右:小サイズ/切り替えあり
生地:プチフールシリーズのラミネート生地/
カラーリネン ラミネート 0.12mm厚【スカイブルー】
PPテープ 3.8cm幅【ネイビー】

   
   
 
   
   

小サイズ
生地:デニムダンガリー キルト
ショルダーテープ 【C】 3.8cm幅【ネイビーブルー】
調節金具 特大 【アンティークゴールド】
↑画像のサンプルは、最初に生地端をロック始末して
裏地をつけないアレンジをしています。
もちろん、テキストどおり裏地をつけてもOKです!

   
   
ファスナーつきの大きめポケット

中の容量が大きいと、どうしてもバッグの中で小物が行方不明になってしまいがち・・・
そんなことがないように、内側にポケットをつけました。
ファスナーつきなので、なくしては困るカギなどを入れておくのにも安心です。

   
   

大サイズ/
生地:中厚地のニット生地
モデル身長:170cm

   

生地選び、柄選びを楽しむ

切り替えなしのシンプルバッグもいいけれど、生地の組み合わせでオリジナリティを出したい方には切り替えありバージョンがおすすめです。
底部分と本体を切り替えてみると、また、違った印象のバッグが完成。

いろいろな組み合わせで、自分だけのスタイルを楽しんでみてください。

   
   

大サイズ
生地:麻デニム チェック ミニ【カーキ】
ショルダーテープ 【C】3.8cm幅 【生成り】
モデル身長:170cm

   
   
家庭用ミシンだけでOK

ロックミシンはもちろんですが、家庭用のミシンだけでも制作することができます。
また、つくり方テキストは、生地の裁断~完成までを写真入りで詳しく紹介。
これなら全くの初心者さんでも安心して取り組むことができます。

ホントにわたしにも出来るかしら?と、それでも不安な方に吉報。
Rick Rackでは、フリーダイヤルでソーイングスタッフがあなたをサポート。

つまずいてしまった時には、お気軽にお電話ください。
完成まで親切・丁寧にスタッフがサポートいたします。

   
   
 
   
  高さ マチ
31cm 31cm 15cm
25cm 25cm 12cm
   
   
 

いつもは生地をカットしたりパターンや副資材をセットするなど、
みなさまの元へ商品をお届けする仕事をしていますスタッフYです。

針と糸を持ってからは数十年ですが気が向いた時にしか作っていない私が今回制作体験をしてみました。

はじめて作ったものといえば、
高校の夏休みの自由研究として制作した自分にそっくりな人形です。 (それも母親との協同作業です!!)
家では家庭用ミシン、それも水平ボビンではない古いものを使っています。

Rick Rackのパターンで作ったことがあるものは、
がま口ポーチ、丸ポーチ、グラニーバッグ、マカロンポーチ、ジップアップパーカー、ドルマンブラウスなどです。

   

 

今回2種類のファスナー付けがありますが、スムーズに縫えましたか?

 

本体のファスナーは立体的な形なので、ちょっと不安でしたが、思っていたほど難しくなかったです。

内ポケットはファスナーの色をポイントにしようと、まったく違う色の『カラフルファスナー』を選びました。
片側はミシン目が見えるので、ファスナーと同じ色にしたり、
務歯部分の色に合わせて糸を変えてもかわいいですね。
テキストにはポイントとしてその事も書かれていたので、参考になりました。

    
 

肩ひも用テープはうまく付けられましたか?

 

片側は平らな状態で縫いつけるなど、初心者の人でも簡単に縫えるテキストになっていたのできれいに縫えました。

 

ファスナーの付いた口布を付ける工程は難しくなかったですか?

 

肩ひも用テープが付いている部分に厚みが出てくるので、ミシン針を太くしたり、少しゆっくりミシンを進めるなど、縫いずれないように注意しました。
合印をきちんと合わせてまち針を細かく止めていけば大丈夫だと思います。

    
 

その他、縫っていて気がついたことはありますか?

 

テキストに沿って仕上げていくと、いつのまにか出来あがっていてびっくりしました。
口布と本体を縫い合わせた後、バッグの口にミシンをかけたら、内側の縫い代が見えなくなるのには、ちょっと感動しました。
ひっくり返す前のちょっとした縫い代の始末がコツなんですね!!