カゴの中は…

選択商品種類数0点

小計金額0yen

お買い物かごを見る
HOME パターン キッズ > マウンテンパーカー
マウンテンパーカー

マウンテンパーカー

本体価格:1,500yen(税抜)

加算予定ポイント:なし
ポイント利用:不可

※こちらの商品はできあがり商品の販売ではありません。
 パターンと作り方テキストのセットになります。

※キッズ/レディース、メンズは価格が異なります。
 上記、価格はレディース、メンズの価格です。
 大人サイズに比べ、キッズサイズは
 パターンが小さいため、割安になっています。

ご希望のサイズを選択してください。

サイズ  
【100~110】1400 yen
【110~120】1400 yen
【120~130】1400 yen
【130~140】1400 yen
【買い替え専用100~110】1300 yen
【買い替え専用110~120】1300 yen
【買い替え専用120~130】1300 yen
【買い替え専用130~140】1300 yen
【レディースS~M】1500 yen
【レディースM~L】1500 yen
【レディースL~LL】1500 yen
【メンズS~M】1500 yen
【メンズM~L】1500 yen
【メンズL~LL】1500 yen
 
数量:
お気に入りリストに追加


アウトドアスタイルに欠かせない
『マウンテンパーカー』


シンプルで機能的なアウトドアウエア


首元まで上がるフロントファスナーと、両脇のポケットにもファスナーを使用。
しっかりと閉まるので雨対策としてもオススメの1枚です。

様々なスタイルに合わせやすいデザインなので普段使いはもちろん、
アウトドアやハイキングにも活躍してくれます。

 


 

生地幅 144cm ※1
オープン
ファスナー
(務歯部分)
※2
ポケット用
ファスナー
(務歯部分)
マジック
テープ
(フックとループ)
全部同じ
生地で制作
2色で制作
身頃・袋布 袖・フード
など
100~110 1.5m 0.5m 1m 40cm 11.5cm 10cm
110~120 1.5m 0.5m 1m 43cm 11.5cm 10cm
120~130 1.5m 0.5m 1m 47cm 12.5cm 10cm
130~140 1.5m 0.5m 1m 51cm 14cm 11cm

生地幅 144cm ※1
オープン
ファスナー
(務歯部分)
※2
ポケット用
ファスナー
(務歯部分)
マジック
テープ
(フックとループ)
全部同じ
生地で制作
2色で制作
身頃・袋布 袖・フード
など
S~M 2m 1m 1.5m 65cm 17cm 12cm
M~L 2.5m 1m 1.5m 67cm 17cm 12cm
L~LL 2.5m 1m 1.5m 69cm 17cm 14cm

生地幅 144cm ※1
オープン
ファスナー
(務歯部分)
※2
ポケット用
ファスナー
(務歯部分)
マジック
テープ
(フックとループ)
全部同じ
生地で制作
2色で制作
身頃・袋布 袖・フード
など
S~M 2.5m 1m 1.5m 72cm 18cm 14cm
M~L 2.5m 1m 1.5m 74cm 18cm 14cm
L~LL 2.5m 1.5m 1.5m 76cm 18cm 16cm

※1 全長は務歯部分+1.5cmです。
※2 全長は務歯部分+上下各1.5cmです。




*オープンファスナー ・・・ 1本(長さは表参照)
*ポケット用ファスナー ・・・ 2本(長さは表参照)
*マジックテープ(2cm幅)(長さは表参照)
*丸ゴム(直径2.5mm位) ・・・ キッズ / 1.5m
                    レディース / 1.6m
                    メンズ / 1.7m
*コードロック ・・・ 2個
*タグ ・・・ 2枚(お好みで)



生地端始末の必要がない[防水生地]


 

レディースM~Lサイズ
生地:アウトドア用防水生地2(裏:ホワイト)【S】パープル
ボトムスパターン:クレープスカート/レディースS~Lサイズ
モデル身長:163cm

   
   

100~110サイズ

バッグパターン:スマイリーリュック/中サイズ
Aちゃん 5歳 110cm 18kg

   
   
色の組み合わせが楽しい

キッズ、レディース、メンズとサイズが豊富。
家族おそろいで着てほしいマウンテンパーカーです。

前後身頃は切り替えがあるので、2色使いもOK。
オリジナルカラーの組み合わせが楽しめます。

もちろん、1色使いも白いファスナーがアクセントになって、
合わせやすいカジュアルスタイルになります。

  レディースM~Lサイズ
生地:アウトドア用防水生地【H】ブルー/【A】ピンク
モデル身長:163cm
 

キッズ100~110サイズ
生地:アウトドア用防水生地【J】ネイビー/【B】レッド
Sくん 110cm 19kg(5歳3ヶ月)

 
 
 
 
 
細かいディテールにこだわりました!

フード部分には本格的なドローコード付き。
袖口はマジックテープで調節可能です。

 

胸もとにあしらった刺繍タグもワンポイント。

生地:アウトドア用防水生地【C】イエローグリーン/【L】ベージュ

 
   
便利な道具を使いこなす

防水生地の印つけはチャコペンシル(鉛筆タイプ)
またはチャコライナーがおすすめ。
チャコペンのようなインクタイプでは、はじいてしまい、印がつけられません。

また、ナイロン生地やマジックテープなど、まち針で止めにくいところには、 <仮止め用>布用ペンタイプのりがあると、仮止め後も針通りは変わらず、スムーズに縫えます。

   
   

お揃いがうれしい


キッズ、レディース、メンズのサイズ展開があるので、家族でお揃いもかわいいですね。

撥水・防水生地も多数ご紹介していますので、
色違い、生地違いで家族全員分をつくってもいいですね。

   
   

左:キッズ100~110サイズ
生地:アウトドア用防水生地【J】ネイビー/【B】レッド
Sくん 110cm 19kg(5歳3ヶ月)

右:レディースM~Lサイズ
生地:アウトドア用防水生地2(裏:ホワイト)【S】パープル
ボトムスパターン:クレープスカート/レディースS~Lサイズ
モデル身長:163cm

   
   
家庭用ミシンでもOK

このパターンは、生地端の始末の必要がない防水のナイロン生地で制作することを前提としているので、ロックミシンを使用しないで、直線ミシンだけでつくれます。

また、つくり方テキストは、生地の裁断~完成までを写真入りで詳しく紹介。
これなら全くの初心者さんでも安心して取り組むことができます。

ホントにわたしにも出来るかしら?と、それでも不安な方に吉報。
Rick Rackでは、フリーダイヤルでソーイングスタッフがあなたをサポート。

つまずいてしまった時には、お気軽にお電話ください。
完成まで親切・丁寧にスタッフがサポートいたします。

 

レディースM~Lサイズ
生地:アウトドア用防水生地2(裏:ホワイト)【S】パープル
ボトムスパターン:クレープスカート/レディースS~Lサイズ
モデル身長:163cm

   
   
   

胸囲 着丈 裄丈
100~110 72 42

48

110~120 76 44 52.5
120~130 80 48 57
130~140 86 52 62

胸囲 着丈 裄丈
S~M 102 64.5

79.5

M~L 106 66.5 81
L~LL 110 68.5 82.5

胸囲 着丈 裄丈
S~M 113 69.5

81.7

M~L 117 71.5 84
L~LL 121 73.5 86.2




ユニセックスなデザインなので キッズ、レディース、メンズ、
全て同じシルエットです。

 

マウンテンパーカー制作に必要な副資材を無駄なくひとまとめセットにしたものをご用意しています。
サイズ別になっているので、つくられるサイズに合わせてお選びください。
ご注文は↓からどうぞ。

   
   
 
   
 

普段は事務所にいますが、時々SHOPにも顔をだしていますスタッフKです。

ソーイング歴は10年以上になりますが、年に1~2個しか作っていないのでなかなか上達しません。
初めて作ったものは、ウエストゴムの簡単ギャザースカートです。
家では20年以上前のJUKIのコンピューターミシンを使っています。

Rick Rackのパターンで作ったことがあるものは、ブラウス【1】、Tシャツ、ブーツカットパンツ、
七分丈パンツ、キャミソール【下着】、フリルブラウス、ダブルストラップのワンピースなどです。

   

 

この「マウンテンパーカー」には2種類のファスナーつけがあります。
ポケットのファスナーと前中心のオープンファスナーです。
それぞれつけ方は違いますが、うまく縫えましたか?

 

ポケットのファスナーはポケット口を矢羽根に切り込みを入れるのですが、角の切り込みが浅かったのか、
引きつれてシワになってしまいました。きちんとギリギリまで切り込みを入れると引きつれが解消しました。
前中心のオープンファスナーは問題なくつけられました。

 

フードは2枚仕立てになっています。
衿ぐりの縫い代は裏フードを重ねて見えないように縫い合わせます。
フードと身頃はスムーズに縫い合わせられましたか?

 

裏フードの始末はしわになりやすかったので、布用ペンタイプのりで止めてからまち針を細かく打つと、スムーズに縫えてよかったです。

 

マジックテープは上手に縫えましたか?

 

ざらざらと硬いほう(フック)を縫う時は端ぎりぎりにかけるとかけやすかったです。
また、マジックテープの色に合わせた糸を使うと仕上がりがきれいでした。

 

その他、縫っていて気がついたことはありますか?

 

防水生地は縫っていると少しずつよれていってしまうので、細かく丁寧にまち針で止めておくといいと思います。

防水生地で洋服は初めて作りました。
今回は色を決めるのにとても迷いましたが、とても気に入った色の組み合わせになりました。
メンズを作ったので今度は自分のを作りたいと思いました。

 
 

スタッフのモニター体験記はいかがでしたか?




↓におすすめの生地をピックアップしています。
ぜひご覧になってくださいね。