カゴの中は…

選択商品種類数0点

小計金額0yen

お買い物かごを見る
HOME パターン > トグルバッグ
トグルバッグ

トグルバッグ

本体価格:800yen(税抜)

加算予定ポイント:なし
ポイント利用:不可

大・中・小【3サイズセット】です。

※こちらの商品はできあがり商品の販売ではありません。
 パターンと作り方テキストのセットになります。

 
数量:
お気に入りリストに追加

絶妙なバランスのバッグのパターン。
大・中・小 3サイズのセットです。

シンプルな形だからこそ、たて・よこ・マチのバランスにこだわって作成しました。
また、裏布がふきださないようなちょっとした工夫をしています。

作りやすさはもちろん、使いやすさにもこだわった自信作です。

大サイズは買い物かごにぴったり入る大容量。
中サイズは普段使いに、小サイズはちょっとしたおさんぽにおすすめ。

マチをたっぷりとってあるので使いやすく、大きなタグとトグルボタンがアクセントになっています。

初心者さんにもおすすめのパターンです。



大サイズ
生地:【カラーキルト】コーデュロイ【ライトネイビー】
裏生地:しずく【B】sinrin.
ボタン【G】大/【ブラウン】
ショルダーテープ 3.8cm幅【ネイビーブルー】

 

表布

85cm×65cm

65cm×50cm 50cm×40cm
裏布

85cm×65cm

65cm×50cm 50cm×40cm


接着芯は使用する生地に合わせてお好みで選んで調節してください。

■接着芯を貼る場合
 上の表と同じ大きさの接着芯を用意しましょう。

 【表布に貼る場合】
  片面接着キルト芯、
  または布帛用接着芯<薄地・中厚地>
  ※表布にキルト生地を使用する場合は必要ありません

 【裏布に貼る場合】
  布帛用接着芯<薄地>



   *持ち手用テープ … 大/3.8cm幅 52cm×2本
                中/2.5cm幅 33cm×2本
                小/2.5cm幅 30cm×2本
   *トグルボタン(5~5.5cm位) … 1個
   *丸ひも … 10cm×2本
   *タグ … 1枚(お好みで)



【表布】薄地~中厚地程度の布帛生地・ニット生地、キルト生地
【裏布】薄地~中厚地程度の布帛生地・ニット生地

   
   
 
 

中サイズ
生地:サークルパレード<【E】ブラック×ホワイト>
持ち手:PPテープ 2.5cm幅 【ブラック】
トグル部分は省略しています。
トップスパターン:フェアリーチュニック

   
   
 


チェックの柄を生かしてバイアスで制作しました。


大サイズ
生地:キルト麻デニム チェック 大
タグ:Rick Rackオリジナルタグ 大 【Aタイプ ネイビー】
持ち手:PPテープ 3.8cm幅 【ネイビー】

 


大サイズは買い物かごにぴったりのサイズ。
レジでの時間短縮にもなり、便利でエコですね。

   
   

ころんとしたトグルボタンがポイント!
このボタンがあることで、バッグの口が開いてしまうのを防ぎます。

生地:綿麻生地
タグ:Rick Rackオリジナルタグ 大 【Aタイプ ブラウン】

 
   
   

ラミネート生地でつくってみました。
トグル部分を省いて、リバーシブルにも使えるバッグに!

中サイズは普段使いに重宝します。
お財布や水筒、手帳や文庫本など必要なものはきちんと入ります。

中サイズ
生地 :表 / オリジナルドットパネル ラミネート【ブルー】
裏 / オリジナルボーダーパネル
コットンテープ 2.5cm幅
(ラミネート生地でつくる場合は接着芯は貼りません。)

   
   

中サイズ
生地:サークルパレード
持ち手:PPテープ 2.5cm幅 【ブラック】
トグル部分は省略しています。
トップスパターン:フェアリーチュニック

中のポケット部分にポイントで『ハッピーちゃん 刺繍タグ』をつけてみました。

お財布などを出すときに、ハッピーちゃんが見え隠れするのがかわいいですね。

   
   
↑この『トグルバッグ』は、ファーの部分に接着芯(薄地)を貼って制作しました。
ころんとしたかわいい雰囲気にしたかったので、持ち手も同じ生地を使っています。
ただし、型紙どおりだとひっくり返すことができないので、
持ち手の幅はできあがり5cm幅になるように、広くつくっています。
また、それに伴って長さも3cm長くつくりました。

返し口は手でまつり、ミシンステッチ・トグルボタンは省いています。
文章にすると難しそうに見える『トグルバッグ』のアレンジですが、
つくってみると意外に簡単です。

ぜひ、初心者さんもつくってみてくださいね。
   
   
中サイズ
持ち手を9cm長くアレンジしました。
生地:べっちん【空色】
ハッピーちゃん 刺繍タグ
   
   

お好きな生地にキルト芯を貼ると
オリジナルのふわふわ生地がつくれます。

   
   

キルト生地でつくるとコロンとかわいい印象に。
シンプルなスタイルならアクセントにもなりますね。

小サイズ
生地:キルト麻デニム チェック 小 【ベージュ】
持ち手:リネンのテープ
コットンタグ【R】 <ブラウン>

小サイズはちょっとしたお散歩やお弁当バッグにおすすめ。
いくつかつくって、わんちゃんのお散歩用、ママのお弁当用、
子どものお出かけ用など使い分けてもいいですね。

 
   
   
大サイズ
生地:【カラーキルト】コーデュロイ【ライトネイビー】
裏生地:しずく【B】sinrin.
ボタン【G】大/【ブラウン】
ショルダーテープ 3.8cm幅【ネイビーブルー】
トップスパターン:モックタートルネック/タートルネック/レディースMサイズ
モデル身長:161cm
 
 
 

ニット生地もキルト芯や接着芯を貼ればバッグがつくれます。

表生地:中厚地のニット生地
裏生地:ヨーロッパリネン -和- 【koiai. -こいあい-】
タグ:Rick Rackオリジナルタグ 大 【Aタイプ ネイビー】
持ち手:PPテープ 2.5cm幅【ネイビー】
ボタン【B】

   

左から 中 ・ 小 ・ 大サイズ

   
   
 
   


  高さ マチ
25 58 22
19 40

16

15 32 12