カゴの中は…

選択商品種類数0点

小計金額0yen

お買い物かごを見る
HOME パターン > シンプルギャザースカート
シンプルギャザースカート

シンプルギャザースカート

本体価格:800yen(税抜)

加算予定ポイント:なし
ポイント利用:不可

※サイズはフリーサイズ【S~LL】となります。

※こちらの商品はできあがり商品の販売ではありません。
 パターンと作り方テキストのセットになります。

 
数量:
お気に入りリストに追加


簡単&らくちん
シンプルギャザースカート

 


ギャザー少なめ
生地:中程度の厚みのリネン/ピコレース リネン【アーチ】





生地の種類によって、生地幅はそれぞれ異なります。
使用する生地の幅に合わせて必要な長さを用意しましょう。

生地幅106~134cmの場合 … 2m

   

*ウエスト用ゴム(0.4~1cm幅) … ウエスト寸法+2cm×2本
 ※ウエストにひもを通さない場合は、3本必要となります。

*ウエスト用ひも(丸ひも、平ひも、リボン、バイアステープなど)
  … ウエスト寸法+60~70cm位(お好みで)

*接着テープ(平織り) 0.9~1cm幅
   … 約30cm (布帛用接着芯<薄地>でも可)



[コットン][リネン]など薄地~中厚地の布帛生地
 

ギャザー多め
生地:ワイルドフラワー【ホワイト】
この生地を使用する場合、フリーサイズ=2m
ヨーロッパリネン-和- バイアステープ【白雪】しらゆき

   
   

シンプル イズ ベスト!
簡単だからたくさんつくりたくなる


ギャザーがたっぷり入ったきちんと見えるスカートです。
ギャザーはちょっとむずかしそうだけど、
実はスカート完成後にゴムを入れてギャザーをつくるので、とってもらくちん!

ミシンや手でちくちくとギャザー寄せの作業をする工程はありません。
「ウエストゴムのスカートってルームウエアっぽい・・・」
そんな印象を与えないところがこのスカートのすごいところです!


ギャザー多め
生地:スープルコットン【マスタード】
この生地を使用する場合、フリーサイズ=2m

バッグパターン:プランタンバッグのキット【持ち手ショート】【715】
モデル身長:163cm

   
   
   
   
ギャザー多め
生地:しずく<【B】sinrin.>
ヨーロッパリネン -和- バイアステープ【koiai. -こいあい-】

トップスパターン:【チャレンジ】No.41 ノースリーブTシャツ/38サイズ
(『チャレンジパターン』シリーズは期間限定での発売となります)
ヘアバンドレシピ:ワイドリボンヘアバンド/レディースワイズ
モデル身長:163cm
   
   

ギャザー多め
生地:ポピン【チャコール】
この生地を使用する場合、フリーサイズ=2m

トップスパターン:【チャレンジ】No.16 ボックスTシャツ/38サイズ
(『チャレンジパターン』シリーズは期間限定での発売となります)

   
   

ギャザー多め
生地:菜の花【サックス】/丸ひも【リネン】
モデル身長:163cm

   
   

お好みでギャザーを調節


ギャザーはお好みで多め少なめの調節ができます。

例えば、薄手のコットン生地ならギャザー多めで「ふんわりシルエット」。
リネンや中厚地のしっかりした生地ならギャザー少なめでボリュームダウンした「すっきりシルエット」に。

ただし、厚地の生地ではギャザーがきれいに寄らないのでおすすめいたしません。

使用する生地や、自分のイメージに合わせて調節してみてくださいね。

↑写真の生地は『Lottaシリーズ』。
柄は違いますが、同じ生地を使っていますので、比較してみました。
左:ギャザー多め / 右:ギャザー少なめ

   

左:ギャザー少なめ
生地:サークルパレード <【E】ブラック×ホワイト>
ヨーロッパリネン -和- バイアステープ【sensaicha. -せんさいちゃ-】

右:ギャザー多め
生地:しずく<【B】sinrin.>
ヨーロッパリネン -和- バイアステープ【koiai. -こいあい-】

   
   

ギャザー少なめ
生地:サークルパレード<【E】ブラック×ホワイト>
ヨーロッパリネン -和- バイアステープ【sensaicha. -せんさいちゃ-】

   
   
ギャザー多め
生地:スープルコットン【マスタード】
この生地を使用する場合、フリーサイズ=2m

トップスパターン:【チャレンジ】No.55 ラウンドヘムスウェット/36サイズ
(『チャレンジパターン』シリーズは期間限定での発売となります)
バッグパターン:8号ソフト帆布でつくるフォールドバッグ/大サイズ
モデル身長:163cm
   
   

ギャザー多め
生地:ワイルドフラワー【ホワイト】
この生地を使用する場合、フリーサイズ=2m
ヨーロッパリネン-和- バイアステープ【白雪】しらゆき

トップスパターン:【チャレンジ】No.60 スナップカーディガン/38サイズ
(『チャレンジパターン』シリーズは期間限定での発売となります)
モデル身長:163cm

   
   

ギャザー少なめ
生地:中程度の厚みのリネン/ピコレース リネン【アーチ】
便利なポケットつき

自転車の鍵を入れたり、キャンディーを入れたり・・・
ちょっとあると便利なポケット。

ギャザーのじゃまにならない脇縫い目を利用したシームポケットがついています。

「ポケットは使わない、つくるのが難しそう・・・」という方は省略してももちろんOKです。
省略するとさらに簡単につくれちゃいます。

   
   

ギャザー多め
生地:菜の花【サックス】/丸ひも【リネン】
モデル身長:163cm

   
   

ウエストはゴム+ひも


ウエスト部分はゴムとひもを両方通すデザインになっています。
ひもがリボンになってちょっとしたアクセントに!

通し口はどちらも縫い目を利用しているので、ボタンホールを開ける手間もなく簡単につくれます。

「ウエストゴムのスカートはずり落ちそうでちょっと不安・・・」と思われるかもしれませんが、
ひもをしっかり結んでおけば、 そんな心配もありません。

   
   
ギャザー多め
生地:しずく<【B】sinrin.> /
ヨーロッパリネン -和- バイアステープ【koiai. -こいあい-】
モデル身長:163cm
   
   
   
家庭用ミシンでもOK

ロックミシンはもちろんですが、家庭用のミシンで制作することができます。
また、つくり方テキストは、生地の裁断~完成までを写真入りで詳しく紹介。
これなら全くの初心者さんでも安心して取り組むことができます。

ホントにわたしにもできるかしら?と、それでも不安な方に吉報。
Rick Rackでは、フリーダイヤルでソーイングスタッフがあなたをサポート。

つまずいてしまった時には、お気軽にお電話ください。
完成まで親切・丁寧にスタッフがサポートいたします。

  ギャザー多め
生地:スープルコットン【マスタード】/丸ひも【リネン】
一番上のウエストゴムは省いてつくりました。
この生地を使用する場合、フリーサイズ=2m
モデル身長:163cm
   
   
 
   

  ウエスト ヒップ スカート丈
フリーサイズ
(S~LL)
60~80

126.5~146.5

77
 
 
 

いつもは生地をカットしたりパターンや副資材をセットするなど、
みなさまの元へ商品をお届けする仕事をしていますスタッフHです。

ソーイング歴は、子どもの幼稚園バッグづくりから始まり・・・・
ずいぶん長いですね。

初めてつくったニット作品は、Tシャツです。
ニットを縫うのは初めてでしたが、着られるものができたので嬉しかったです。

家で使用しているミシンは、ずいぶん前に購入した家庭用ミシン(ジャノメ)とロックミシン(衣縫人)です。

今までにTシャツ、トートバッグ、丸ポーチ、バネポーチなどをつくりました。
ポーチ類はおともだちにプレゼントして、とても喜ばれました!!

 

 

生地:ドロップ【ブラック】

 

   

このスカートは脇縫い目を利用したポケットです。ポケットづくりは難しくなったですか?

 

初めて脇ポケットをつくりました。
最初どうなっているのか全然分からなかったのですが、テキスト通りに進めたら、「あ~こうなってるのか…」と納得。
気がついたらちゃんとポケットができていました。

 

ベルトは3段になっているデザインですがきれいに出来ましたか?

 

ベルトはミシンで縫って3段にするので真っ直ぐ縫えるか心配でした。
少しずれたかと思いましたが、ゴムが入るのであまり気になりませんでした。
よかったです。
大変なギャザー寄せもなく、とっても簡単にギャザースカートができました。

 

その他、縫っていて気がついたことはありますか?

 

ポケットのカーブ部分にロックミシンをかけるのが少し難しかったですが、
ゆっくり左手で生地を回すように縫うときれいにかけられました。
あせって一気に縫おうとすると失敗しやすい部分なので、みなさんもゆっくりていねいに進めてみてください。