今週のRick Rack mini no.24
Share

みなさまこんにちは。
9月の連休、シルバーウィークが始まりますね。
お出かけの計画は立てていますか。
わたしは近場で、日帰り温泉に行ったり
ちまちまソーイングをしたり
おうちのお片付けをしたり、ウッドデッキでちょろっとワインを飲んだり
まったりと過ごす予定です。(美味しい貴腐ワインとチーズは買い込み済み!)
Rick Rackもシルバーウイーク中は
全面的にお休みをいただきます。
19日(土)~23日(水)の間、ご注文の受付はいたしますが
商品の発送やメールお問合せのお返事などは
24日(木)以降となりますこと、お知らせいたします。
連休中にソーイングを楽しみたい!と言う方は
お早目にご注文いただけましたら、明日18日(金)までは
できる限りの商品発送を行いますので、どうぞご利用ください。
確実に、絶対、連休前に商品発送をご希望の方は
ご注文後にお問い合わせフォームにて、ご連絡いただいけましたら
個別に対応いたしますので、お知らせください。
さて本日の更新では、秋冬にぴったりなウール系生地を
たくさんご紹介しております!

今シーズンのウールラインナップは
使いやすいものが多くて
ウール初心者さんでも無理なく扱えるんじゃないかなと
感じています。
ウールでコートやジャケットなどの
重衣料系を手づくりするっていうのは
洋裁初心者さんや自己流洋裁をされてきた方には
正直、心理的ハードルが少し高いように思います。
もちろん、じっくり丁寧に時間を掛けて
型紙通り、テキスト通りに取り組めば
初心者の方でも完成できるとは思うのですが
最初の一歩って、勇気が必要ですよね。
ウールって難しそう、、、もし、そう感じたら
最初はバッグやポーチなどの小物作りからスタートするのが
おすすめです。
ウールのバッグを持つだけで
一気に冬コーデが完成しますよね。
それで少し自信が付いたら
次はパンツやスカートなど比較的簡単なアイテムから
ウールを取り入れてみるといいと思います。
ウールのパンツってびっくりするくらいあったかいから
これからのシーズンにぴったりです。
迷ったら、最初は50cmくらいの生地を手にしてみて
簡単なポーチやバッグを作ってみるのもいいし、
最初から2m分注文してパンツを裁断、
残った生地でお揃いポーチを作るっていうのも
無駄が無くていいですね。
お洋服にもバッグにも使い勝手の良い
新作ウールは大量買い付けによって
少しだけお買い得になっています。
いろんな妄想をしながら
楽しんでご覧になってみてください。
それでは本日も更新スタートいたします。
Rick Rack 御苑 あきこ
目次
※↓目次から個々カテゴリにリンクします。
- 心ときめく、秋冬の新しい生地 20%OFF
- 今年の秋冬、何をつくる?<秋冬生地&パターンが登場>
- 作ってみました<ターンアップパンツ 裏地付きアレンジ>
- Rick Rack 狛江店 実物確認会 9月予約受付中
心ときめく、秋冬の新しい生地 20%OFF

今日は心ときめく秋冬新商品を4種類ご紹介いたします。
この生地を見た時、「なんてかわいいんだろう♡」と心が躍りました。
まずはこちら。
立体感とあたたかみのある『ロービングチェック』
ループのある特殊な糸を使用しているので、ポコポコとした表情のある生地。
ふっくらとした飾り糸がなんともかわいいです。
大きなチェック柄の部分には凹凸があり、もふもふしている感じ。
このかわいさ、写真で伝わりますでしょうか。
ベースは千鳥格子でそこに、もふもふチェック♡
凹凸のある表情と、遊び心のある糸使いが楽しい生地です。

ナチュラルな中に上質感を
カチッとした千鳥格子ではなく、赤や青のラインがアクセントになっているので、上品すぎず、ゆるっとしたナチュラルな雰囲気が今っぽい生地です。
中厚程度の厚みですが、ウール混紡のためあたたかさも◎

ロービングチェック



陰影が美しい『ドビーヘリンボーン』
ウールに繊細なループを入れて、ふわふわした質感に仕上げたこの生地。
陰影のあるヴィンテージ感が美しい上質な生地です。
ウールが69%混紡されているので、保温性も優れています。

ドビーヘリンボーン

使える8色展開
肌なじみのよいイエローやオレンジ、ブルーは顔周りを明るく見せてくれます。



さまざまな色を秘めた『カラーネップツイード』
マーブルチョコのようなカラーネップが織り込まれているツイード生地♡
イタリア製のとても上質な生地です。
やや厚手で安定感があるのに、ほどよいやわらかさもあるのがうれしいところ。


厚みを活かして、シンプルな一着に
ウール80%混紡ですが、個人差はあるものの特有のチクチク感はそこまで感じません。
肌あたりが比較的やさしいのもうれしいところ。
厚みがあるので、ギャザーなどが入るパターンよりも、シンプルなパターンがおすすめです。

カラーネップツイード
高級感漂う『ざっくりラメツイード』
ざっくりと織られたやわらかなこの生地。
太めの糸やスラブ糸、ラメ糸…
糸の表情がなんとも素敵です。
高級ブランドのツイード生地を思わせる風合いで、こちらもイタリア製です。
触るととろんとしたやわらかさがあります。

ざっくりラメツイード
落ち感とやわらかさを楽しむ
やや厚手なので洋服に仕立てた時に、程よい重みがあり、落ち感も楽しめます。


ジャケットに仕立てて
今週の新商品はどれもジャケットに仕立てたら素敵。
サッと羽織るだけで、スタイリングをおしゃれに、また上質に仕上げてくれます。
ワイドパンツ【2】を気分に合わせて
『カラーネップツイード』と『ざっくりラメツイード』は、パンツにもおすすめ。
ナチュラルな装いが好きな方は『カラーネップツイード』
お出かけパンツなら『ざっくりラメツイード』で。
セットアップにしたら、フォーマルにもよさそうですね。
「なんてかわいいんだろう♡」と心が弾んだ、今回の4つの生地。
そんな心ときめく秋冬生地4種類を、20%OFFでご紹介します。
秋冬の服づくりに、ぜひご活用ください。
どの生地も在庫限りとなりますので、気になるものがあればお早めにどうぞ。
今年の秋冬、何をつくる?

今週は『ツイードウール』をはじめ、秋冬のニットやパターンが登場。
秋冬の服づくりをそろそろ始めようかな、という方はぜひチェックしてみてくださいね。
まずは『ツイードウール』からご紹介します。

『ツイードウール』は日本有数のウール産地として知られる尾州で織りあげた生地です。
見た目はかたそうな印象ですが、触れるとほどよいやわらかさがあるので、ジャケットやコートはもちろん、ボトムスにもおすすめです。
今週の「作ってみました」は、スタッフ グクがこの生地を使って『ターンアップパンツ』を裏地付きにアレンジしています。
ウール特有の肌触りが苦手な方にも参考になると思いますので、ぜひご覧ください。
▶「作ってみました」はこちら 
ツイードウール / 【動画でソーイング】No.143 ターンアップパンツ

秋冬ニットはこちらが登場です。

『裏起毛ニット』で作った『大竹さんカーディガン』は、これから使えるアイテムとしていちおしです。
表面がつるっとしていてきれいめなのに、裏は起毛でぬくぬく♡
どんなコーディネートとも合わせやすいので、一着持ってると便利です。
今週登場のパターンはこちら。









以前、スタッフ おでんくんがウールで『ドロップバッグ』を作った記事もご紹介しています。


そのほか、リングファスナーや頭合わせコイルファスナー、PPテープ…などなど材料も登場しています。

カラフルリングファスナー 20cm































