おすすめパターンについて

使用色:ホワイト
パターン:【アレンジ専用】【チャレンジ】No.116 みそのさんブラウス
モデル身長:163cm(通常38サイズのモデルが着用)

コットン素材は洗濯したら縮みが生じます。
それはこの生地に限った話ではありませんが刺繍している生地は縮率がより高いので縮み分を考慮して、必要用尺を考えることが重要です。
実際の生地は、約95cm幅くらいの実寸があるのですが、今回Rick Rackで洗濯テストをしてみたところ、この生地は約85㎝幅まで縮みました。
『【アレンジ専用】みそのさんブラウス』は85cm幅で制作する場合、36・38・40サイズは1.5m、42サイズは1.6mあれば作ることができます。
(40サイズは1.5mでぎりぎりでした)
水通し方法によっても、縮み方は変わるため、多めに用意しておくことをおすすめいたします。
天然素材は「お洗濯で縮む」
これはほぼ確実なので頭の片隅に入れておいて生地を注文する際は「足りないよりは0.5m多め」を意識すると失敗がありません。

おすすめパターン参考写真
【STEP UP】No.188 布帛のTシャツ
『布帛のTシャツ』は85㎝幅で計算した場合どのサイズも2.5mあれば制作できます。

おすすめパターン参考写真
【STEP UP】No.171 ティアードパンツ
レースなので透け感はありますが裏地付きにして『ティアードパンツ』に仕立てても可愛いです。
『ティアードパンツ』も商品ページに85cm幅の用尺を掲載しています。
制作の参考にご覧ください。
こちらのデザインは別売りですが裏地パターンがあるのでこんな透け感のある生地にもおすすめです。
