【アレンジ専用】みそのさんブラウスを作ってみました

【アレンジ専用】みそのさんブラウスを作ってみました

こんにちは、スタッフ カトです。

わたしの大好きな『みそのさんブラウス』

生地を変えたりワンピースにアレンジしたりと、毎年夏になると何着も作る、わたしの定番アイテムです。

今回は、初めて『【アレンジ専用】みそのさんブラウス』を作ってみたので、その様子をレポートします。


生地は大人っぽい刺繍が素敵な『【刺繍】サンフラワー』

今回は爽やかにホワイトを選びました。



【刺繍】サンフラワー


『【アレンジ専用】みそのさんブラウス』は裾がまっすぐなので、丈のアレンジもしやすそう。

「あと1cmくらい長くしてもいいかな」と思い、身頃だけ1cm長くして裁断しました。

裁断もあっという間に終わり、さっそく制作スタートです。


まずはテキストを確認。

このアレンジ専用のテキストは、 『みそのさんブラウス』のテキストにアレンジ部分だけ赤で追記がされているので、とても分かりやすく進められます。





最初の工程は前立て付け。

「みそのさんブラウスは何着も作っているし、大丈夫!」

そう思っていたのですが…

ここで早々にミス発覚。

身頃だけ1cm長く裁断して、前立てを長くするのを忘れていました。

今回は基本の丈で仕上げることにして、身頃を1cmカット。

気を取り直して、制作再開です。


【アレンジ専用】【チャレンジ】No.116 みそのさんブラウス
【刺繍】サンフラワー



基本テキストと仕様書を見比べながら進めると、少しずつ形になっていきます。


衿ぐり始末では、衿バイアス布の端を折り込んで包み込むようにミシンをかけます。

ここは少し折り込みが甘かったようで、ほんの少しずれてしまいました。

でも、着てしまえばほとんど気にならない程度。

ただ、一番目立つ衿元なので、次回はしつけをしてから縫おうと思います。



【アレンジ専用】【チャレンジ】No.116 みそのさんブラウス
【刺繍】サンフラワー

 


そうして完成したのがこちら。

刺繍の繊細な雰囲気と丸首のやさしい印象がぴったり合った、大人っぽいブラウスになりました。

普段使いはもちろん、お出かけにも着て行きたくなる一着です。



【アレンジ専用】【チャレンジ】No.116 みそのさんブラウス
【刺繍】サンフラワー



次は『【刺繍】サンフラワー』のブラックで作ってみたいな、と今から計画しています。

その時は丈のアレンジも成功させて、衿ぐりももっときれいに仕上げたいと思います。



【今回の教訓】

  1. 丈をアレンジするときは、前後身頃だけでなく前立ての長さも忘れずに変更する。
  2. 衿ぐり始末は、しつけをしてから縫うと安心。



【アレンジ専用】【チャレンジ】No.116 みそのさんブラウス
【刺繍】サンフラワー




使用したもの一覧

記事一覧へ
※この記事で紹介している生地やパターンの中には、現在は在庫切れ、
または販売終了となっているものが含まれる場合があります。