ハイライズパンツを作ってみました
「ハイライズパンツ」を、あたたかみのある「ウールフランネルチェック」で作ってみました。
ハイライズパンツは、フロントの斜めポケットがアクセントのすっきりしたデザイン。
今回は中厚地のウールフランネルを使ったので、
前後のポケットをスッキリ仕上がるようにしました。
まず、前ポケットの袋布は厚みを抑えるために
60ローンを別布に使用。
動画には「別布で作る場合」と「同じ生地で作る場合」の両方が用意されているので、とっても安心です!

【STEP UP】No.195 ハイライズパンツ / ウールフランネルチェック / 60ローンコットン
後ろの飾り玉縁ポケットも、生地の厚みを考慮して簡単なパッチポケットにアレンジしました。
※パッチポケットのパターンは含まれていません。
お好みの大きさで作れます。
動画を見ながら前パンツにポケットを付けたら、あとは脇 → 股下 → 股上と順番に縫い合わせていきます。
脇は柄を合わせます。
存在感のある大きなチェック柄なので、前後パンツの脇の柄がぴったり合うようにまち針をとめて、いざミシンへ。
「かんたん、かんたん♪」
…と思いながら縫い終わり、念のため柄を確認してみると…
「あらら…ズレてる!?」
うーん、納得がいかない!と、ほどいて縫い直すこと2回。
「なんでこんなにズレちゃうの〜〜(ᗒᗩᗕ)」
思わず叫びたくなりつつも、ちょっと冷静に。
ほどきながら生地をじっくり観察して考えました。
「そうか、この生地、表面に少しだけ『毛足』があったんだ!」
ウエストから裾に向かって縫っていたので、毛足同士が滑り合ってズレてしまっていたのかも。
「だったら、逆の裾からウエストに向かって縫ってみたらどうだろう?」
試行錯誤の末、三度目の正直。
結果は……おお〜〜〜!柄が見事にぴったり!
ズレずに縫えました♥️
使用したもの一覧
【パターン】
【STEP UP】No.195 ハイライズパンツ
【生地】
ウールフランネルチェック
【副資材】
接着芯 中厚地
アイテープ
平ゴム